こんにちは!愛知県岡崎市に拠点を置く株式会社ひびき電気工事です。
私どもはエアコン設置工事や電気工事などを数多く手がけています。

「エアコンが冷えない」「なんだかわからないけど調子が悪い」
こんなお悩みありますよね。

今回は「エアコンのお悩みあるある」をご紹介しつつ、その原因を探っていきたいと思います。

エアコンが冷えない


これがダントツ一位のお悩みあるあるではないでしょうか。
ではなにが原因なのでしょうか……?
メンテナンスが不足している

エアコンのフィルターのお掃除をしていますか?
フィルターの汚れは熱交換を妨げる原因となり、冷えなくなってしまいます。

「効きが悪いな」と思ったら、まずフィルターを掃除してみましょう。
エアコンの性能不足

そもそも論になりますが、部屋の広さに対してエアコンの性能が不足しているということはありませんか?

もしそうだとしたら、冷えないのは当たり前です。
また部屋を冷やそうとエアコンがフル稼働することになるため、故障の原因になってしまいます。

あまりに冷えない際には、専門業者にご相談されることをおすすめします。

エアコンが動かない

リモコンが原因!?
リモコンの電池切れや故障の可能性があります。
電池を入れ替えて確認しましょう。

それでも動かない場合は、エアコン本体の応急ボタンを押します。
その処置でエアコンが動くようであれば、リモコンの故障が原因だと考えられます。
室内機のランプが点滅している……
エアコンが動かなくて、室内機のランプが点滅している場合は、電源プラグを抜いてみましょう。

通電しない時間を作ることで、エアコン内の誤作動をリセットできる可能性があります。だいたい5分ぐらい置いておくとよいでしょう。

時間を置いてから電源プラグを挿しなおして、エアコンが動くか確かめます。

それでも動かない場合は、専門業者に見てもらうほうが無難です。

電気工事やエアコン設置工事は株式会社ひびき電気工事へ!


ここまで「エアコンのお悩みあるある」という話題を取り上げてみましたが、いかがでしたでしょうか?
本コラムを読んで、ご参考にしていただければ幸いです。

エアコン設置工事や電気工事は、信頼と実績の株式会社ひびき電気工事にお任せください!
ご依頼、ご相談などがございましたら、遠慮なくお問い合わせください。

エアコン設置工事や電気工事をやってみませんか?


株式会社ひびき電気工事では業務拡大につき、一緒に働いてくれるスタッフを募集中です。

当社は官公庁や学校など公共施設の受注が多く、業績も安定しています。
ご興味がございましたら、ぜひ求人ページをご覧ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


エアコン工事、取り付け・電気工事なら安城・岡崎市など(株)ひびき電気工事
ただいま業務用エアコン・電気工事の施工スタッフ求人中です!
〒444-0211 愛知県岡崎市野畑町字北浦6-1
電話:0564-51-2741 FAX:0564-51-0450
※営業電話お断り