こんにちは!愛知県岡崎市に拠点を置く株式会社ひびき電気工事です。
私どもは電気工事やエアコン設置工事などを数多く手がけています。

「エアコンの取り付け工事をしたいけれど、どれくらいの費用がかかるの?」というお客様の疑問に答えるべく、今回は「エアコン取り付けの費用相場はいくら?」についてご紹介します。

エアコン工事の種類と費用面


一口にエアコン工事といっても、お客様の状況によって工事内容は変わります。
まずはどのタイプの工事を必要としているのかを知り、エアコン工事にまつわる費用の状況を大まかに把握するとよいでしょう。
取り付け工事

新規でエアコンを取り付ける場合の工事です。
標準的な設置ですので、各業者が提示している基本料金で行える範囲となります。

ただし配管パイプの工事などを行った場合は、追加料金を請求される可能性があります。
取り外し工事
エアコンを取り外すのみの工事です。

もちろん業者に頼んでもいいのですが、コストを抑えたいのであれば、ご自身で取り外すということも選択肢のひとつです。

また処分するつもりなら、取り外しから引き取りまで、すべて無料で行ってくれる業者も存在します。
脱着工事

中古エアコンの取り外しから、新品エアコンの取り付けまで行います。
多くの人が必要とするのは、この工事でしょう。

そのため、多数の業者がさまざまな価格を提示しています。
「セット料金」や「配管〇m込み込み料金」など多数あるため、同じ条件での比較は困難だといえるでしょう。

また取り付け工事と同様に、追加工事を必要とする場合もあるため、気をつけないと費用がかさんでしまいます。

費用相場を知るために


「だったら、どうやって費用相場がわかるの?」
そう思った読者の方も多いと思います。

おすすめなのは、いくつかの業者を選んで相見積もりを取ることです。
従来からある地道な方法ですが、いちばん確実です。

相見積もりを取る際のコツは、条件を同じに設定するということです。
そうすれば、安心して料金を比較することができるでしょう。

電気工事やエアコン設置工事は株式会社ひびき電気工事へ!


ここまで「エアコン取り付けの費用相場はいくら?」という話題を取り上げてきましたが、いかがでしたでしょうか?
本コラムを読んで、ご参考にしていただければ幸いです。

電気工事やエアコン設置工事は、信頼と実績の株式会社ひびき電気工事にお任せください!
ご依頼、ご相談などがございましたら、遠慮なくお問い合わせください。

電気工事やエアコン設置工事をやってみませんか?


株式会社ひびき電気工事では業務拡大につき、一緒に働いてくれるスタッフを募集中です。

当社は官公庁や学校など公共施設の受注が多く、業績も安定しています。
ご興味がございましたら、ぜひ求人ページをご覧ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


エアコン工事、取り付け・電気工事なら岡崎市の株式会社ひびき電気工事
ただいま求人募集中
〒444-0211 愛知県岡崎市野畑町字北浦6-1
電話:0564-51-2741 FAX:0564-51-0450