こんにちは!愛知県岡崎市を拠点に、電気工事や電気設備に関する工事などを承っております株式会社ひびき電気工事です。
今回は、電気工事の業務の一つである「エアコン工事」についてお伝えします。
業務の内容や特徴を参考に、就職・転職時にお役立ていただければ幸いでございます。

業務用エアコンの設置工事

業務用エアコンは用途によってさまざまな種類があり、具体的には、天井カセット(天カセ)、天吊、床置き型などがあります。
家庭用エアコンと同様に業務用エアコンも進化しており、風量や風向を室内の環境に応じて自動で制御する機能が付くものが増えています。
業務用エアコンの工事は、新設だけでなく保守・交換などが必要となるため、今後も継続的な需要が見込めます。
型の違うエアコンへの交換もあるので、柔軟に対応できる現場経験の多さが活きる仕事です。

繁忙期は夏~秋

エアコンの使用頻度は夏にかけて高まりますので、その分故障も同時期に見つかりやすくなります。
施設によってタイミングは異なりますが、概ね6月~9月にかけて工事の発注が増加します。
営業時間中に工事ができないという条件がある場合は、夜間工事や極めて限定的な工期に対応する必要があります。

施設による特徴

繁忙期が夏~秋とお伝えしましたが、業務用の場合は施設によって工事時期がさまざまです。
例えば学校や公共施設の工事は、始業式前や年度初めにリニューアルとして工事を希望することが多く、2月~3月が工事実施のピークになります。
また、施設が新しく建設される際にエアコン設置工事を行うため、業者によっては、繁閑の差はさほどないこともあります。
逆に、個人宅用エアコン工事の繁忙期は圧倒的に夏季に集中しており、1月~2月は閑散期です。

【求人】ひびき電気工事では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、さらなる事業拡大を見据えて新規スタッフを募集中です。
エアコン工事は弊社の主力事業のひとつであり、現在官公庁や公共施設など、さまざまなお客様からのご依頼を承っております。
そのため、工期に制約があるなど、施工に工夫が必要なケースもありますので、現場経験を積んで成長したい方や電気工事士として多くの現場を経験したい方にとって、ピッタリな職場環境です!
皆様の技術力を、ぜひ弊社の現場で活かしてください。
ご応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


エアコン工事、取り付け・電気工事なら安城・岡崎市など株式会社ひびき電気工事
ただいま業務用エアコン・電気工事の施工スタッフ求人中です!
〒444-0211 愛知県岡崎市野畑町字北浦6-1
電話:0564-51-2741 FAX:0564-51-0450
※営業電話お断り