コラム

COLUMN

電気自動車(EV)について解説!

こんにちは!株式会社ひびき電気工事と申します。
愛知県岡崎市や豊田市・安城市などを中心に、電気設備工事・電気通信工事を行っている会社です。
株式会社ひびき電気工事では、EV充電スタンドの施工も行っております。
近年、利用が拡大している電気自動車の電力を供給するのがEV充電スタンドです。
今回は知っているようで知らない、電気自動車について解説します。

エコカーのひとつ


Electric Vehicle=EVは、ガソリンを使わずに電気で走行する車のことです。
搭載したバッテリーから、電動モーターに電流を流し、モーターが回転する力で走行します。
駆動させるにはガソリンの代わりに、外部電源から電気を充電する必要があります。

電気自動車のメリット

電気自動車を利用するにあたっての代表的なメリットは以下の通りです。

・排気ガス(CO2)を排出しない
・補助金制度がある
・自動車税が優遇される

近年、地球温暖化が問題視されているのはご存知のことと思います。
その原因の一つであるCO2を、電気自動車は一切排出しません。
また電気自動車を購入すると、国による補助金である「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金(CEV補助金)」を受けることができます。
さらに、自動車所有時にかかる自動車税環境性能割や自動車重量税、自動車税の税金が免税あるいは減税されます。

電気自動車のデメリット

電気自動車は燃料代もガソリンより抑えられる傾向にあったりと良いこと尽くめに感じますが、以下の注意点もあります。

・充電設備が必須になる
・充電に時間がかかる

自宅に充電設備を設置できない場合は、充電スポットを利用することになります。
充電スポットには「普通充電」と「急速充電」の2種類ありますが、やはりガソリン車に比べると充電に時間がかかります。
自宅に充電設備を設置したい場合は、設備工事が必要になります。
最初に工事は必要ですが、自宅に充電設備があれば寝ている間に充電を完了させることができます。
ライフスタイルに合えば、デメリットも大きな問題にならないかもしれません。

お任せください


電気自動車の普及に伴い、株式会社ひびき電気工事ではEV充電スタンドの施工も行っております。
次世代の自動車社会を担う電気自動車は、今後も増えていくことが予想されます。
EV充電スタンドの設置が必要な際には、ぜひご相談ください。
愛知県岡崎市を拠点に、県内各地で活動中です。
ご依頼はお問い合わせフォームよりお待ちしてます。

求人募集中です

株式会社ひびき電気工事では、現在新規スタッフを募集しております。
経験・未経験は問いません。
福利厚生、資格取得支援制度も充実しています。
お気軽に採用情報ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。