コラム

COLUMN

EV充電スタンドってお得なの?

こんにちは!株式会社ひびき電気工事と申します。
愛知県岡崎市や豊田市・安城市などを中心に、電気設備工事・電気通信工事を行っている会社です。
電気自動車の国内保有台数は年々増加傾向にあります。
環境に配慮している、燃料代の節約になるなどのメリットがある電気自動車ですが、では実際にEV充電スタンドは、ガソリンスタンドよりお得なのか、見ていきたいと思います。

さまざまな支払方法


まず公共に設置されているEV充電スタンドにはどのような支払方法があるのかを見ていきましょう。

EV充電スタンドは、充電認証カードが必要になる場合が多いです。
この充電認証カードは、e-Mobility Power加盟充電器で月額利用料+充電時間分の従量課金の契約内容であることがほとんどです。

充電認証カードを持っていない場合は、クレジットカードによる支払いとなるケースが一般的です。
機種によってはネット決済や現金払いが可能になっているところもあるため、利用前に確認しておくと良いでしょう。

電気・ガソリンどっちがお得?

前述の通り、EV充電スタンドの利用は充電認証カードによる月額契約が主流であるため、都度払いのガソリンスタンドとの比較は一概には難しいでしょう。
ただ一般的に、年間長距離を走るユーザーほど都度払いのガソリンスタンドより、月額料金のEV充電スタンドの方が安く済む傾向にあります。
反対に、年間走行距離の少ないユーザーはガソリンスタンドの方が安く済むことが多いです。
ただしガソリンの価格は変動が大きいため、高騰すればそれだけ電気の方がお得になる可能性があります。
また充電認証カードのプランもさまざまな種類があるため、どのプランを契約するのかによっても月々の充電費用は異なってくるでしょう。
自分のライフスタイルにあった利用方法を見極めることが大切です。

新規スタッフ募集中です


株式会社ひびき電気工事では、現在新規スタッフを募集しております。
経験は一切問いません。
働きながら電気工事士の資格に挑戦できます。
電気のスペシャリストを目指しましょう。
興味がありましたら、お気軽に採用情報ページよりご連絡ください。

お任せください!

株式会社ひびき電気工事では、新規お取引先を募集中です。
電気のことは、株式会社ひびき電気工事にお任せください。
EV充電スタンドの施工も承っております。
愛知県岡崎市を拠点に、県内各地で活動しておりますので、ご依頼がありましたらまずはお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。