コラム

COLUMN

電界強度でアンテナを選ぼう

こんにちは!株式会社ひびき電気工事と申します。
愛知県岡崎市や豊田市・安城市などを中心に、電気設備工事・電気通信工事を行っている会社です。
突然ですが、「電界強度」をご存知でしょうか。
もしかしたら地デジアンテナを選ぶ際に、耳にしたことがあるかもしれません。
今回はアンテナ選びにも役に立つ、電界強度について解説します。

電界強度とは?


テレビ電波のことを「電界」、電波の強さのことを「電界強度」と言います。
テレビ放送は、番組を電波に変換し、その電波が電波塔から自宅のアンテナへ届く仕組みになっています。
地域や建物によって、電波塔からの距離が異なるため、電波の強さに違いがあります。
自宅で快適にテレビを視聴するためには、アンテナがテレビ放送の電波を十分に受信できなければならないのです。

電界地域とは?

電界強度の強さに応じて「強電界地域」「中電界地域」「弱電界地域」の3つの地域に分かれます。
強電界地域は80dB以上、中電界地域は60dB以上、弱電界地域は60dB以下と定義されています。
一般的に電波塔に近い地域ほど電界強度は強く、遠い地域は弱い傾向にあります。

最適なアンテナを選ぼう

強電界地域であれば、好きな種類のアンテナや好きな設置場所を決められるケースが多いです。
反対に弱電界地域では、受信性能の良いアンテナを利用したり、設置場所もできるだけ高い位置にする必要があります。
それぞれの電界地域にメリット・デメリットがあるため、おすすめのアンテナも異なってきます。
まずは事前に電界強度を調べておくことが必要不可欠と言えるでしょう。

電気工事業界で働きませんか?

履歴書とボールペンと本
株式会社ひびき電気工事では、現在新規スタッフを求人募集しております。
学歴、資格、経験は一切問いません。
先輩スタッフが親切、丁寧にフォローしますのでご安心ください。
詳しくは採用情報ページをご覧ください。

ご依頼お待ちしております

株式会社ひびき電気工事では、新規お取引先を募集中です。
愛知県岡崎市を拠点に、県内各地で活動しております。
熟練のスタッフが、高品質な電気工事をご提供いたします。
ご依頼はお問い合わせフォームよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。