コラム

COLUMN

LEDってそもそもなに?

こんにちは!株式会社ひびき電気工事と申します。
愛知県岡崎市や豊田市・安城市などを中心に、電気設備工事・電気通信工事を行っている会社です。
近年、当たり前のように「LED」という単語を目にすると思います。
しかしそもそもLEDとは何なのか、はっきり説明できる方はそう多くないでしょう。
今回はその知っているようで知らない「LED」について解説します。

そもそもLEDとは?


LEDとは「Light Emitting Diode」の略で、電圧を加えると光る半導体、日本では「発光ダイオード」と呼ばれます。
ちなみに半導体とは、電気をよく通す「導体」と、電気をほとんど通さない「絶縁体」の中間の性質を持つ物質や材料のことです。
発光ダイオードの歴史は長く、1962年に赤色のLEDが登場してから、多くの研究者によって次々と新たなダイオードが発明されました。
そうしてやがて白色に光るLEDが完成したのに伴い、照明用途として注目されるようになったのです。

どのように光ってるの?

発光ダイオードは電気を直接光に変化させる発光原理を持っています。
その仕組みを簡単に言うと、P型半導体(+正孔が多い半導体)とN型半導体(-電子が多い半導体)を合わせて通電することで、ぶつかり生じた余分なエネルギーが光のエネルギーに変換されて発光します。

身近なLED

今やLEDの照明を使っているご家庭も多いでしょう。
他にも信号機や車のヘッドライト、電光掲示板、テレビ、パソコンやスマホ画面にもLEDが使われています。
このようにLEDは私たちの生活になくてはならないものなのです。

電気のお仕事始めませんか?


株式会社ひびき電気工事では、現在新規スタッフを求人募集しております。
電気のスペシャリスト、電気工事士を目指しましょう。
未経験でも、一から手に職をつけられる環境です。
お気軽に採用情報ページよりご連絡ください。

電気のことならお任せください!

株式会社ひびき電気工事では、新規お取引先を募集中です。
豊富な実績と確かな技術が弊社の強みです。
誠心誠意、業務に当たらせていただきます。
ご依頼がありましたらまずはお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。