コラム

COLUMN

エアコンから水漏れ?原因と対策法

こんにちは!株式会社ひびき電気工事と申します。
愛知県岡崎市や豊田市・安城市などを中心に、電気設備工事・電気通信工事を行っている会社です。
「エアコンから水が漏れてきた!」そんな経験をされた方もいらっしゃるでしょう。
エアコンの水漏れの原因は複数あります。
自分で解決できるのか、業者に相談が必要なのか見ていきたいと思います。

そもそもエアコンと水の関係って?


エアコンと水は一見無関係のように思えますが、実は密接に関係しています。
例えば夏、エアコンは温かい空気を取り込み、冷たい空気に変えて吹き出します。
この時、結露が発生するのです。
また冬は霜取り運転の際に、霜が解けて水や蒸気となります。
このようにエアコンと水は、実は切っても切り離せない関係と言えるのです。

主な原因はドレンホースにあり?

ドレンホースとは、室外機の近くにあるホースのことです。
結露などで発生した水は、通常ドレンホースを通って外に排出されます。
しかし、ドレンホースが落ち葉や泥、虫などで詰まっていると、行き場をなくした水が室内機から漏れてきます。
このように、水漏れの原因はドレンホースである可能性が高いです。
現在水漏れでお困りの方は、以下を確認してみてください。

・ドレンホースの先を物で塞いでいないか
・ドレンホースの口が上を向いていないか
・ドレンホース内にゴミが詰まっていないか

ドレンホース内が詰まっている時は、薄い布などをあてて掃除機で吸い出すか、ドレンホースクリーナーで吸引する方法があります。
ドレンホースクリーナーは、ホームセンターやインターネットで購入できます。

そのほかの原因

原因がドレンホースではなかった場合は、点検や修理が必要かもしれません。
個人での対応は難しいので、プロに依頼することをおすすめします。
エアコン使用時期の本番を迎える前に、一度セルフチェックしておくと良いでしょう。

【求人】現場スタッフ募集中!

履歴書とボールペンと眼鏡
株式会社ひびき電気工事では、現在新規スタッフを募集しております。
手に職がつくので、異業種からの転職も多いです。
未経験の方でも安心の、資格取得支援制度があります。
興味がありましたら一度採用情報ページをご覧ください。

ご依頼お待ちしています

株式会社ひびき電気工事では、新規お取引先を募集中です。
高品質な電気工事をご提供する、株式会社ひびき電気工事にお任せください。
エアコンのお悩みも承っております。
ご依頼はお問い合わせフォームよりお願いします。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。