コラム

COLUMN

電気通信工事と電気工事はどう違う?

こんにちは!愛知県岡崎市に拠点を置く株式会社ひびき電気工事です。
私どもは電気工事やエアコン設置工事などを数多く手がけています。

今回は「電気通信工事と電気工事はどう違う?」についてご紹介します。
「え、同じじゃないの?」と思った方も多いかもしれませんね。

混同されがちな工事ですが、実はかなり違っている箇所も多いのです。

電気通信工事とは

電気通信工事で扱う設備として挙げられるのは、情報通信設備、電気通信機械、TV電波障害防除設備などがあります。

電気工事とは

電気工事は、大きくわけて「建築電気工事」と「鉄道電気工事」の二種類になります。
つまり建築関連と鉄道関連の電気にまつわる工事全般やメンテナンスを行うのが電気工事ということになります。

必要な資格の違いは

電気工事

「電気工事士」の二種や一種の資格が必要です。
一種は二種の上位資格になるため、携われる電気工事の幅が広がります。

電気通信工事

「電気通信主任技術者」の資格が必要です。
「電気通信主任技術者」はさらに「線路主任技術者」と「伝送交換主任技術者」にわかれます。

「線路主任技術者」は、有線通信の電線や電話回線、海底ケーブルなどの工事を請け負い、「伝送交換主任技術者」は無線や受電、発電などに関する工事を請け負います。

電気工事やエアコン設置工事は株式会社ひびき電気工事へ!

ここまで「電気通信工事と電気工事はどう違う?」という話題を取り上げてきましたが、いかがでしたでしょうか?
本コラムを読んで、ご参考にしていただければ幸いです。

電気工事やエアコン設置工事は、信頼と実績の株式会社ひびき電気工事にお任せください!
ご依頼、ご相談などがございましたら、遠慮なくお問い合わせください。

電気工事やエアコン設置工事をやってみませんか?

株式会社ひびき電気工事では業務拡大につき、一緒に働いてくれるスタッフを募集中です。

当社は官公庁や学校など公共施設の受注が多く、業績も安定しています。
ご興味がございましたら、ぜひ求人ページをご覧ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。