コラム

COLUMN

電気通信事業者に必須!電気通信主任技術者とは?

こんにちは!愛知県岡崎市に拠点を設け、電気工事や業務用エアコン工事に取り組んでいる株式会社ひびき電気工事です。
現在弊社では、電気工事士として各種工事に取り組む新規スタッフを募集しています。
求人を探している方の中には、その職場で活躍できるスキルを身につけたいと考える方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、弊社のような電気通信工事に取り組む業者に必須とされる「電気通信主任技術者」についてご紹介いたします。

電気通信主任技術者の役割


電気通信主任技術者の役割は、事業用電気通信設備の工事・維持・運用の監督です。
簡単な例を挙げると、オフィスビルや工場などでの大規模なインターネット回線工事を行う際に管理者としてかかわるということです。
家庭用のLAN配線工事と違って、事業所は大人数が使用しても問題ない回線に仕上げる必要があります。
当然、工事も複雑になるため、ミスや事故を防ぐために管理者となる電気通信主任技術者が必要になります。

資格を所持している人がなれる

それでは、電気通信主任技術者になれる人についてご紹介いたします。
まず電気通信主任技術者という資格の取得が必要です。
一般の作業員として、ネット回線や電話回線工事にかかわってきた人がそのままなれるというわけではありません。
最終的に電気通信主任技術者として活躍できるようになりたいという目標がある場合は、資格取得を目指しましょう。

今後も需要の高い資格

現代では、家庭でも会社でもインターネットや電話が使えることが当たり前となっています。
新しくオフィスや工場などの事業用の建物を建てる際は、インターネットや電話などの通信設備の整備も必要です。
通信設備の工事には、電気通信主任技術者が必須ですので、インターネット回線や電話回線が欠かせない現代では、電気通信主任技術者の需要は高くなります。
電気通信主任技術者として活躍できるようになれば、チャンスも増えるので、目標次第では資格取得をおすすめします。

【求人】ひびき電気工事では新規スタッフを募集中!


愛知県岡崎市にて、電気通信設備工事や電気工事に取り組む株式会社ひびき電気工事では、現在一緒に働く新規スタッフを募集中です。
充実した福利厚生や休暇、資格取得支援制度など、働きやすい環境を整えています。
電気通信主任技術者や電気工事士を目指したい方は、ぜひ採用情報ページからご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。