コラム

COLUMN

電気工事を行うのに必須の資格とは

こんにちは!愛知県岡崎市に拠点を置く株式会社ひびき電気工事です。
私どもは電気工事やエアコン設置工事などを数多く手がけています。

「電気工事の仕事に興味があるけど……資格が必要なのかな?」
そんなふうに不安に思っている方も多いかもしれません。

そこで今回は「電気工事を行うのに必須の資格とは」についてご紹介します。

電気工事の求人を見てみると……

まず注目するのは電気工事の求人です。

ある求人サイトによると、「未経験OK」としている電気工事の求人は六割を超えるそうです。

ではどういった点を重視しているのかというと「電気工事の業界に興味を持っているか」や「意欲があるか」ということです。

つまり経験がないからといって、あきらめる必要はないのです。

資格は必要?

電気工事をするためには「電気工事士」という資格が必要になります。

もちろん電気工事の仕事に就く前に取得してもよいのですが、入社後に会社の資格支援制度を利用して取得することをおすすめします。

資格支援制度を利用すれば受験費などを会社が負担してくれるのはもちろんのこと、先輩からアドバイスをもらえるという嬉しい特典も漏れなくついてきます。

電気工事をするには「電気工事士」の資格が必要です。
とはいえ「入社時には必ずしも必要ではない」これが電気工事業界の現在の状況です。

電気工事やエアコン設置工事は株式会社ひびき電気工事へ!

ここまで「電気工事を行うのに必須の資格とは」という話題を取り上げてきましたが、いかがでしたでしょうか?
本コラムを読んで、ご参考にしていただければ幸いです。

電気工事やエアコン設置工事は、信頼と実績の株式会社ひびき電気工事にお任せください!
ご依頼、ご相談などがございましたら、遠慮なくお問い合わせください。

電気工事やエアコン設置工事をやってみませんか?

株式会社ひびき電気工事では業務拡大につき、一緒に働いてくれるスタッフを募集中です。

当社は官公庁や学校など公共施設の受注が多く、業績も安定しています。
ご興味がございましたら、ぜひ求人ページをご覧ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。