こんにちは!愛知県岡崎市を拠点に、電気工事や電気設備に関する工事などを承っております株式会社ひびき電気工事です。
弊社は電気工事のほか、建物に電気を引き込む際の「建柱工事」も承っております。
今回は、建柱工事に使用する「穴掘建柱車」の運転に必要な資格についてお伝えします。

穴掘建柱車とは?

穴堀建柱車とは、通信工事による電柱の建柱や、変圧器の吊り上げ設置で必要なクレーン作業、掘削作業で使用する掘削スクリューオーガ等を装備した車です。
主に、電柱の建柱作業に使われ、クレーンの先にオーガと呼ばれるドリルを装着し、ドリルを回転させることで地面を掘削します。
車両の大きさはさまざまで、2トン車、3トン車、4トン車など、用途に合わせたサイズの車両を使用します。

車両系建設機械基礎工事用技能講習

穴堀建柱車の操作には、「車両系建設機械基礎工事用技能講習」を修了していることが必要となります。
厳密には、「操作する車両が3トン以上である場合」は、この技能講習を受講する必要があります。
これにより、重量が3トン以上の杭打機、アースドリル、サーキュレーションドリルなど、掘削や建柱に必要な機械操作を行うことが可能です。
なお、3トン未満であれば「小型車両系建設機械(基礎工事用)の運転の業務に係る特別教育」を受ければ良いとされています。
建柱工事を行うには、後者の教育を受けていれば十分であるため、「穴堀建柱車運転のための特別教育」とも呼ばれています。

小型移動式クレーン運転技能講習

掘削や杭打ち工事に直接必要な資格ではないものの、電柱の運搬や吊り上げが関連する工事であることから、「小型移動式クレーン運転技能講習」の受講も大変役立ちます。
これは建柱工事以外でも活用することができるので、合わせて取得することをおすすめします。

【求人】ひびき電気工事では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、さらなる事業拡大を見据えて新規スタッフを募集しております。
電気工事業者の中でも弊社は建柱工事を承る数少ない業者です。
弊社での業務経験を活かして、一流の電気工事士になることを目指していきませんか?
電気は生活になくてはならないものです。
電気工事や電気設備工事を通じて、岡崎市をはじめとする地域社会に一緒に貢献していきましょう!
皆様からのご応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


エアコン工事、取り付け・電気工事なら安城・岡崎市など株式会社ひびき電気工事
ただいま業務用エアコン・電気工事の施工スタッフ求人中です!
〒444-0211 愛知県岡崎市野畑町字北浦6-1
電話:0564-51-2741 FAX:0564-51-0450
※営業電話お断り