こんにちは!愛知県岡崎市を拠点に、電気工事や電気設備に関する工事などを承っております株式会社ひびき電気工事です。
弊社はテレビアンテナ工事の施工を承っており、県内のご家庭より工事のご用命を頂戴しております。
今回は、テレビアンテナ工事で起こるトラブルに対して、どのように回避するか、または対処すべきかについてお伝えします。

「テレビが見られない!」

テレビアンテナ工事は、原則建物のベランダや屋根に受信用のアンテナを設置します。
設置に際しては、設置する建物の周辺環境に合わせて調整をしますが、受信感度の調整では対応できないこともあります。
例えば、近隣にクレーン車を使う建設現場や大規模製造業の工場がある場合は、クレーンなど建設機械が受信の妨げになることがあるのです。
そのようなトラブルを避けるためにも、受信感度などの数値だけでなく、設置環境を細かく把握し、妨げる要因に合わせた対処法を取らなければいけません。

「家の外観の雰囲気をアンテナが壊す!」

新築やリフォーム工事を行った戸建てに対して、テレビアンテナの設置工事を承ることがあります。
その際発生するのが、「家の外観と合わない」というご意見です。
確かに、洋風の建物に無機質なアンテナが設置されると雰囲気が損なわれてしまう、と感じる方もいるでしょう。
そのような場合は、受信感度は若干下がるというデメリットをご理解頂きつつ、屋根裏に設置するタイプのアンテナをご提案し、外からアンテナが見えないように工夫します。

施工前に心がけること

テレビアンテナの設置工事は、一見シンプルなようですが、現場環境や設置する建物によって、ケアしなければならない事項が異なってきます。
お客様が快適に生活するうえで、テレビはもはや必要不可欠ですので、ニーズや環境を正確に把握するために、入念な現場チェックを事前に行います。
そのうえで見積もりを作成し受注することが、スムーズな工事着工において大切です。

【求人】ひびき電気工事では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、さらなる事業拡大を見据えて新規スタッフを募集しております。
弊社は電気設備やエアコン工事、テレビアンテナ工事など、さまざまな工種を承っております。
電気工事士などの資格をすでにお持ちの方は、ぜひ弊社の現場で技術力をいかんなく発揮して頂ければ幸いです。
弊社には現場経験が豊富なスタッフが多数在籍していますので、これから技術を磨きたい方も安心して働くことができます。
皆様からのご応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


エアコン工事、取り付け・電気工事なら安城・岡崎市など株式会社ひびき電気工事
ただいま業務用エアコン・電気工事の施工スタッフ求人中です!
〒444-0211 愛知県岡崎市野畑町字北浦6-1
電話:0564-51-2741 FAX:0564-51-0450
※営業電話お断り