コラム

COLUMN

電気工事士の資格を解説!

こんにちは!株式会社ひびき電気工事と申します。
愛知県岡崎市や豊田市・安城市などを中心に、電気設備工事・電気通信工事を行っている会社です。
今回は電気工事に必要な「電気工事士」の資格について詳しく紹介します。

電気工事士とは

マークシート
電気設備の工事をする時に必要となる国家資格です。
電気工事士の資格には「第二種電気工事士」と「第一種電気工事士」の2種類があります。
これらの資格について詳しく見ていきましょう。

第二種電気工事士

一般住宅や小規模な店舗・オフィスなど、電圧が600ボルト以下の電気工事に対応できます。
電気工事士の入門的な資格であり、まずこの第二種電気工事士の受験から始めるのが一般的です。
第一種ほどではないですが、小規模の電気関連作業ができるため、ぜひ取得したい資格でしょう。
第二種電気工事士の資格に有効期限はありません。

第一種電気工事士

第二種の範囲に加え、ビルや工場、大型店舗など、最大電力が500キロワット未満の電気工事に対応できます。
電気工事のスペシャリストであり、幅広い電気設備の工事に携わることができる資格です。
多くの企業で重宝され、仕事の幅が広がる分、給与もアップする可能性が高くなります。
第一種電気工事士の資格には有効期限があり、5年おきに講習受講と更新手続きが必要です。

電気工事士の資格試験

電気工事士の試験を受けるのに、受験資格は特にありません。
年齢、学歴、職歴など関係なく、だれでも受験することができます。
ただし、第一種電気工事士の免状申請には実務経験が必要となります。

第一種電気工事士試験は年一回、第二種電気工事士試験は年二回実施されます。
試験は第二種・第一種どちらも「学科試験」と「技能試験」があり、両方に合格して初めて資格取得となります。

一緒に働きませんか?

NEWJOBカード
株式会社ひびき電気工事では、現在求人募集しております。
資格取得制度が充実しているので、今回紹介した資格も働きながら取得挑戦できます。
電気工事士として未経験からプロを目指しましょう。
興味がありましたらお気軽に採用情報ページよりご連絡ください。

新規お取引先を募集しています

株式会社ひびき電気工事では、新規お取引先を募集中です。
愛知県岡崎市を拠点に、県内各地で活動しております。
電気のことは、ぜひ株式会社ひびき電気工事にお任せください。
ご依頼がありましたらまずはお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。