コラム

COLUMN

教えます!電気工事士の面接のコツ!

こんにちは!株式会社ひびき電気工事と申します。
愛知県岡崎市や豊田市・安城市などを中心に、電気設備工事・電気通信工事を行っている会社です。
電気工事士の求人に応募して、いざ面接となったとき「未経験でも面接クリアできるのかな?」「なにを聞かれるのかな?」そんな不安を抱える方は多いことでしょう。
そこで今回は、電気工事士の面接のコツを紹介したいと思います。
少しでも参考になれば幸いです。

よく聞かれる質問

面接中
面接で聞かれる質問を想定して、あらかじめ準備しておくことは大切です。
よく聞かれる質問をいくつか紹介するので、答えられるように準備してみましょう。

どうして電気工事士になろうと思ったの?

志望動機に関する質問は、必ずされると言っていいでしょう。
特に未経験の方は、電気工事士になろうと思った理由を聞かれるケースが多いです。
電気工事にどれくらい興味を持っているのか、長く働いてくれそうか、企業側が知るためのポイントになります。
電気工事士を目指そうと思った理由やきっかけを、自分の言葉で伝えられるよう用意しておきましょう。

大変な仕事だけど続けられそう?

電気工事士は覚えることも多く、体力も必要な仕事であるため、確認のために聞かれることが多いです。
未経験の方は、事前に電気工事士の大変さを理解したうえで「大丈夫です」と答えられれば一番良いでしょう。
大変さ以上に、魅力ややりがいを感じていることを伝えられればなお良いです。

これまでどんな仕事をしてきたの?

これまでどんな経験をしているのか、履歴書を参考にしながら前職について聞かれるパターンが多いです。
電気工事の経験がある方は、これまでの工事経験を具体的に答えられるように準備しておきましょう。
前職を辞めた理由も答えられるように準備しておくと安心です。

大事なのはやる気を伝えること

よくある質問の他にも、いろんな質問をされると思います。
その中で企業が知りたいのは、その人のやる気や電気工事士への興味、仕事を続けられそうかどうかです。
仕事の大変さを理解しそれでもやりたいと思っていること、経験がなくても意欲があることなどをアピールできると、面接クリアに一歩近づけるでしょう。

新規スタッフ求人募集中です

人アイコンタッチ
株式会社ひびき電気工事では、現在新規スタッフを募集しております。
未経験でも、やる気があれば大丈夫です。
先輩スタッフが丁寧にフォローいたします。
お気軽に採用情報ページよりご連絡ください。

株式会社ひびき電気工事にお任せください

電気でお悩みのことは、株式会社ひびき電気工事にお任せください。
新規お取引先を募集中です。
株式会社ひびき電気工事では、現在新規お取引先を募集中です。
愛知県岡崎市を拠点に、県内各地で活動しております。
ご依頼がありましたらまずはお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。