コラム

COLUMN

EV充電スタンドってどこにある?

こんにちは!株式会社ひびき電気工事と申します。
愛知県岡崎市や豊田市・安城市などを中心に、電気設備工事・電気通信工事を行っている会社です。
近年、ガソリンスタンドの数は減少傾向にあります。
それに対しEV充電スポットは、電気自動車、ハイブリットカーの増加に伴い今後も増加が予想されます。
弊社でも施工を行っておりますEV充電スタンドですが、では具体的にどのような場所に設置されているのか見ていきましょう。

主な設置施設


今や全国の充電スポットの数は、ガソリンスタンド数の6割以上に匹敵すると言われています。
主な設置場所は、以下の通りです。

・高速道路のSA/PA
・道の駅
・カーディーラー
・コンビニエンスストア
・商業施設
・宿泊施設
・市役所などの公共施設

上記の中でも、まだ充電スタンド未設置のところもあります。
また他にも店舗の駐車場に設置しているなどというパターンもあります。

移動の中継地点となる高速道路のSA/PAや道の駅、日常的に利用されるコンビニエンスストアなどには急速充電が設置されており、宿泊施設など長時間滞在する施設では普通充電が設置されていることが多いです。

目印は「CHARGING POINT」マーク

充電スタンドの目印として、「CHARGING POINT」マークがあります。
青地に白文字で、道路標識のように掲示されています。
普通充電器か急速充電器かで、マークは多少異なります。

注意しよう


充電スタンドの増加に伴い、都心部では電欠になる心配は減ったと言えます。
しかし日本全国で電欠の心配せずに走るにはもう少し数が必要でしょう。
電気自動車、ハイブリットカーで外出の際は、事前に充電施設を調べておくことが重要です。
その際気を付けなくてはならないのが、営業時間外は充電できない施設もあるということです。
その点も事前に確認しつつ、外出計画を立てると良いでしょう。

ご相談ください


株式会社ひびき電気工事では、新規お取引先を募集中です。
今回紹介した、EV充電スタントの設置工事も承っております。
設置をご検討中でしたら、ぜひ株式会社ひびき電気工事にご相談ください。
愛知県岡崎市を拠点に、県内各地で活動しております。
ご依頼はお気軽に、お問い合わせフォームよりお待ちしております。

求人募集中です

株式会社ひびき電気工事では、現在新規スタッフを募集しております。
経験・未経験は問いません。。
資格取得支援制度を利用し、働きながらスキルアップを目指しましょう。
お気軽に採用情報ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。