コラム

COLUMN

テレビアンテナって種類があるの?

こんにちは!株式会社ひびき電気工事と申します。
愛知県岡崎市や豊田市・安城市などを中心に、電気設備工事・電気通信工事を行っている会社です。
引っ越しの際など、テレビアンテナを設置する時どんなアンテナを設置したらいいのか悩んでしまうと思います。
実は視聴したいテレビの放送によって、必要なアンテナの種類が異なります。
また、住んでいる家の周辺環境もアンテナ選びに影響します。
そこで今回はテレビアンテナの種類を解説したいと思います。

テレビアンテナの種類


テレビアンテナは、大きく分けて2種類あります。
一つは地上デジタル放送を見るためのアンテナ、もう一つは衛星放送(BS/CS放送)を見るためのアンテナです。
さらに地上デジタル放送の場合は、八木式アンテナ・デザインアンテナの2タイプがあります。

八木式アンテナ・デザインアンテナの違い

どちらも「UHFアンテナ」という地上デジタル放送を見るためのアンテナです。
八木式アンテナは一般的によく見るタイプのアンテナで、屋根上に設置することが多いです。
屋根よりも高い位置で電波を拾えるため、受信感度に不安がある場合はこのタイプを選択すると良いでしょう。
デザインアンテナは形状がフラットであるため、一見ではアンテナだと気付かないくらい目立ちにくいのが特徴です。
建物の外観を損なわせることなく設置できるというメリットがあります。

第三世代ユニコーンアンテナ?

八木式アンテナ、デザインアンテナの他に、比較的新しいアンテナとしてユニコーンアンテナがあります。
美観を損ねず電波も取りやすい、双方の良いとこ取りをしたアンテナです。
しかし八木式アンテナほどの受信感度はなく、設置費用がやや高い傾向にあります。
また弱電界地域だと設置を断られる場合もあるので、事前に確認が必要です。

視聴したいテレビの種類、住んでいる環境を考慮して、最適なテレビアンテナを選びましょう。

現場スタッフ求人募集中!


株式会社ひびき電気工事では、現在新規スタッフを募集しております。
電気のスペシャリストを目指しませんか。
先輩スタッフが丁寧にフォローしますのでご安心ください。
経験・未経験は問いません。
お気軽に採用情報ページよりご連絡ください。

ご相談ください

株式会社ひびき電気工事では、新規お取引先を募集しております。
愛知県岡崎市を拠点に、県内各地で活動中です。
テレビアンテナの設置も承っております。
ご依頼はお問い合わせフォームよりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。