コラム

COLUMN

テレビアンテナに交換時期ってあるの?

こんにちは!株式会社ひびき電気工事と申します。
愛知県岡崎市や豊田市・安城市などを中心に、電気設備工事・電気通信工事を行っている会社です。
最近テレビの映りが悪いなどの不調はありませんか。
もしかしたらそれはアンテナの寿命の合図かもしれません。
「テレビアンテナって交換が必要なの?」
今回はそんな疑問を解説したいと思います。

アンテナの寿命は何年?


設置環境やアンテナの種類によって異なりますが、一般的にテレビアンテナの寿命は約10年と言われています。
主に屋外に設置され、紫外線や雨風が直接当たるため、どうしても経年劣化は避けられません。
もちろん10年過ぎても使用可能ではありますが、経年によるアンテナ落下等の危険性や、テレビの画質のことを考えると、10年を目安に一度メンテナンスされることをおすすめします。

交換時期の目安

テレビアンテナのメンテナンス修理や交換時期の目安として、以下の不調サインを参考にしてみてください。

・アンテナが傾いている、または倒れている
・アンテナが錆びたり、塗装がはがれている
・テレビの映りが悪い、ノイズがある

アンテナ本体の劣化は、テレビの映りに直接影響がない場合もあります。
しかしそのまま使い続けると、落下して通行人に当たるなどの大事故に発展してしまうかもしれません。

またテレビの映りに関しては、もしかするとテレビ本体が不調の可能性もあります。
アンテナが原因の可能性が高いケースは、まず配線に問題がなく、録画した番組は見れるのに地デジ映像だけ映りが悪い、他の部屋のテレビも映らないなどです。
このような場合は、アンテナが原因である可能性が高いので一度業者に相談してみてください。

【求人】新規スタッフ募集中!


株式会社ひびき電気工事では、現場スタッフを募集しております。
手に職をつけたい方、電気工事士を目指してみませんか。
資格取得支援制度も充実しております。
お気軽に採用情報ページからご応募ください。

ご依頼お待ちしてます

株式会社ひびき電気工事では、新規お取引先を募集中です。
電気でお悩みのことは、株式会社ひびき電気工事にお任せください。
どんなご依頼も誠心誠意、対応させていただきます。
愛知県岡崎市を拠点に、県内各地で活動中です。
お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。