コラム

COLUMN

LED照明は工事が必要なの?

こんにちは!株式会社ひびき電気工事と申します。
愛知県岡崎市や豊田市・安城市などを中心に、電気設備工事・電気通信工事を行っている会社です。
ご家庭でも使われているLED照明ですが、「導入するのに工事が必要なの?」と疑問に感じている方も多いと思います。
蛍光灯をLED照明に交換する際、工事が必要ケースと不要ケースを見ていきましょう。

工事が必要なケース


一般家庭やオフィスなどの天井に使われている直管形の蛍光灯をLEDに付け替える際は、工事が必要になってきます。
LED工事には、電気が安定器を通らないようにするバイパス工事と、安定器がついた器具ごと取り外す器具交換があります。

中には直管形でも工事不要と書かれていて、そのまま付け替えるだけの製品もあります。
しかし安定器など、蛍光灯には必要でもLED照明には不要なものが電力を消費してしまい、LED照明のメリットである電力消費を少なくするという性能が失われてしまう可能性があります。

工事が不要なケース

家庭の天井で馴染みがある、丸い形をしたシーリングライトの場合は工事が不要です。
天井に配線器具が設置されており、そこにLED照明を差し込むだけで使用できます。
また電球も、今までの電球をLED電球に付け替えるだけで問題なく使えます。
ただしお風呂場や玄関灯などの密閉型の器具には、LED電球は適さないので注意が必要です。

交換工事は自分でできる?

蛍光灯からLED照明の交換に必要なバイパス工事ですが、ご自身で行えるものなのか気になると思います。
単刀直入に言って、バイパス工事はご自身で行うことはできません。
電気配線工事を行う必要があるので、「電気工事士」の有資格者にお願いしましょう。

電気工事士になりませんか?


株式会社ひびき電気工事では、新規スタッフ求人募集中です。
働きながら、電気のプロ「電気工事士」の資格を目指しましょう。
資格取得支援制度が充実しているので、未経験の方でも安心です。
詳しくは採用情報ページをご覧ください。

ご相談お待ちしてます!

株式会社ひびき電気工事では、新規お取引先を募集中です。
どんなご依頼も、熟練のスタッフが誠心誠意ご対応いたします。
豊富な経験実績に基づいた確かな技術で、ご満足いただいております。
ご依頼はお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。