コラム

COLUMN

LED照明のメリットとは?

こんにちは!株式会社ひびき電気工事と申します。
愛知県岡崎市や豊田市・安城市などを中心に、電気設備工事・電気通信工事を行っている会社です。
近年、当たり前に耳にする「LED照明」ですが、どのようなイメージをお持ちでしょうか。
なんとなく良さそうな感じがするから使用している、という方も多いと思います。
そこで今回は、LED照明に切り替えるメリットを解説します。

LEDの特長


LED照明には、従来の照明にはない数多くの特長があります。
その中から代表的なものをいくつか見ていきましょう。

・寿命が長い

LEDの良いところと聞いて、まず思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。
LEDは蛍光灯の約4倍長持ちすると言われています。

・消費電力が少ない

こちらもまた、よく聞く利点の一つだと思います。
LEDは白熱電球や蛍光灯より消費電力が少ないため、当然その分電気代も安くなります。

・環境に優しい

蛍光灯には環境汚染の原因でもある水銀が使われていますが、LEDには一切使われていません。
また消費電力が少ないため、それだけ二酸化炭素の排出量が少なくなります。
これらの点から、LEDは環境に優しい照明と言えるでしょう。

・紫外線、赤外線放射が少ない

従来の蛍光灯は僅かですが紫外線を放出しており、美術品など展示物の変色が懸念されていました。
LEDは、紫外線や赤外線放射がほとんどありません。

・応答速度が速い

蛍光灯はスイッチをオンにしてから点灯まで時間がかかる場合がありました。
LEDは即応性に優れており、瞬時に点灯します。
また、頻繁にオンオフしても寿命が縮むことはありません。

LED化で省エネ

前述の通り、LEDには多くのメリットがあります。
しかし中には「でもLEDって高くない?」「導入に電気工事を依頼してまでの切り替えは費用的にちょっと」そう感じる方もいらっしゃると思います。
確かにLED化に当たり、初期費用は多少かかります。
それでも長期的に使用することを考えたときに、LED化はそのデメリットを補っても余りあるメリットがあると言えるでしょう。

【求人】電気工事スタッフ募集中


株式会社ひびき電気工事では、現在新規スタッフを募集しております。
経験・未経験問いません。
資格取得支援制度が充実しており、先輩スタッフも丁寧にフォローしますのでご安心ください。
まずは採用情報ページをご覧ください。

電気のことはお任せください

株式会社ひびき電気工事では、新規お取引先を募集中です。
電気でお悩みのことは、株式会社ひびき電気工事にお任せください。
愛知県岡崎市を拠点に、県内各地で活動しております。
ご依頼がありましたらお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。