コラム

COLUMN

エアコンの種類と選び方

こんにちは!株式会社ひびき電気工事と申します。
愛知県岡崎市や豊田市・安城市などを中心に、電気設備工事・電気通信工事を行っている会社です。
今やエアコンは、ほとんどのご家庭に設置されています。
しかし買い換えの頻度が高いものではないため、いざ購入しようとなったとき悩んでしまう方は多いでしょう。
そこで今回は「エアコンの種類と選び方」をテーマに解説したいと思います。

エアコンの種類


エアコンには家庭用に多い壁掛けタイプ・窓用タイプ・床置きタイプ、大規模オフィスなどに多い天井用タイプがあります。
小規模のオフィスであれば、壁掛けタイプがサイズ的に合うでしょう。
窓用タイプや床置きタイプはオフィス向けとは言えません。

性能を見よう

エアコン選びで大事なのは当然、目的に合った性能のものを選ぶことです。
そこで一番重要なのは、適応畳数でしょう。
各機種ごとに8畳用や12畳用など、性能の範囲が表記されていると思います。
基本的にはそのスペックを目安に選びましょう。
ただし、使用する部屋の環境によって表記通りの性能が発揮できないこともあるので、実際の部屋の広さよりも少し広い適応畳数を選ぶのがおすすめです。

また、最近のエアコンには省エネ性能が表記されているものも多くあります。
エアコンは季節によっては長時間使用することも多いので、省エネ性能の高いものを選ぶことで電気代の節約になるでしょう。

さまざまな付加機能

空気清浄機能や人感センサー機能など、最近のエアコンにはさまざまな付加機能があります。
使用する部屋の状況やライフスタイルに合わせて、必要な機能を備えた製品を選ぶと良いでしょう。

【求人】現場スタッフ募集


株式会社ひびき電気工事では、現場スタッフを募集しております。
福利厚生、資格取得支援制度が充実しています。
働きながら知識と技術を身につけ、電気工事士を目指しましょう。
興味がありましたら採用情報ページよりご連絡ください。

お任せください

株式会社ひびき電気工事では、エアコン工事も行っております。
家庭用はもちろん、オフィスなどの業務用もお任せください。
幅広い知識と、確かな技術でご対応いたします。
ご依頼がありましたらお問い合わせフォームよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。