コラム

COLUMN

エアコンが効かない!原因は?

こんにちは!株式会社ひびき電気工事と申します。
愛知県岡崎市や豊田市・安城市などを中心に、電気設備工事・電気通信工事を行っている会社です。
エアコンを起動して、いつまで経っても冷えない・暖まらないという経験はありませんか。
故障と決めつける前に、原因として考えられるものをいくつか見ていきたいと思います。

もしかしたらこれが原因?


まずは一度、エアコンの設定を確認してみましょう。
モードや設定温度が適切ではなかったり、省エネモードになっていたりしませんか。
風力や風向が合っていない可能性もあります。
リモコンの電池が切れていたなんてこともあるかもしれません。
それでも解決しない場合は、以下の要因を見ていきましょう。

・エアコンの汚れ

エアコンの効きが悪くなる原因として、フィルターの詰まりが挙げられます。
特に、エアコンから出る風がカビ臭いと感じたときは、まず疑っていいでしょう。
効きが悪いと感じたら、一度確認してみることをおすすめします。

・室外機の運転状況

室外機が汚れていたり、周りに物を置いたりしていませんか。
特に吹出口の周辺に物があると、エアコンの効きが著しく低下します。
また、室外機に直射日光が当たっている場合も冷房効果低下の原因になります。

・冷媒ガス不足の可能性

冷媒ガスとはエアコンの室内機と室外機を繋ぐ配管内に充填されているもので、空気を冷やしたり温めたりするものです。
この冷媒ガスがどこかから漏れてしまうと、エアコンはしっかり機能できなくなります。

エアコンの故障・寿命

上記のどれにも当てはまらない場合は、エアコンの故障や寿命が原因かもしれません。
寿命の場合は、修理して使い続けたとしても立て続けに故障し、かえって費用がかさんでしまうケースもあるので、買い替えを検討してみてもいいかもしれません。
まずは一度、プロに相談することをおすすめします。

現場スタッフ求人募集中


株式会社ひびき電気工事では、新規スタッフを募集しております。
電気のプロ、電気工事士を目指しませんか。
経験・未経験は問いません。
先輩スタッフが丁寧にフォローしますのでご安心ください。
まずは採用情報ページをご覧ください。。

ご相談ください

電気でお悩みのことは、株式会社ひびき電気工事にお任せください。
熟練のスタッフが、お悩み解決いたします。
エアコンの不具合についても、お気軽に弊社にご相談ください。
まずはお問い合わせフォームよりご連絡お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。