コラム

COLUMN

入社前に知っておこう!高圧受変電設備とは?

こんにちは!
愛知県岡崎市に拠点を構え、電気工事や電気設備工事、電気通信工事などを行っております、株式会社ひびき電気工事です。
岡崎市をはじめ、豊田市など県内各地のご依頼に対応可能です。
また、弊社では、電気自動車充電スタンドや防犯カメラの設置業者としても活動しております。
弊社が行っている高圧設備工事の中に、受変電設備工事があります。
お客様が高圧受変電設備を使用するためには、専門知識を持つ業者による工事が欠かせません。
しかし、高圧受変電設備と聞いても、どのような設備なのかよく分からない方もいらっしゃるでしょう。
今回は、「入社前に知っておこう!高圧受変電設備とは?」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

高圧受変電設備とは

案内をする女性
高圧受変電設備が何を目的とした設備なのかを見ていきましょう。
高圧受変電設備は、別名で「キュービクル」とも呼ばれている設備です。
四角い大きな金属の箱のような外観をしています。
ショッピングモールのような大規模商業施設や大きな病院の屋上や駐車場など屋外に設置されていることが多いです。
高圧受変電設備の箱の中には、高圧の電気を普通に使用できる状態に変換するための変圧器や断路器・保護装置といった設備が収められています。
高圧受変電設備がなければ、高圧の電気を使用できないため、電気を利用するときの自由度が大幅に低下してしまいます。
また、高圧受変電設備を介して降圧することで、電気を安価に利用できるようになることも、高圧受変電設備の大きな役割です。

設置後も保安点検が必要

高圧の電気を扱う危険な設備だと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、高圧受変電設備自体はほとんどトラブルもなく、安全性の高い設備です。
ただし、高圧の電気を扱う設備である性質上、法律により定期的な保安点検が必要であると定められています。
電気工事会社による保安点検では、電気の安全性を保つためのさまざまなチェックを実施します。

【求人】新規スタッフ募集中

New job
ただいま弊社では、新規スタッフの求人募集を行っています。
入社後は、電気工事や電気設備工事、電気通信工事、エアコン工事、建柱工事などの現場に携わっていただきます。
経験者を優遇いたしますが、体力に自信のある向上心をお持ちの方であれば、未経験者のご応募も大歓迎です。
未経験者には一から丁寧に電気工事関連の専門技術をお教えいたします。
まずはお気軽にご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。

株式会社ひびき電気工事にお任せください!

新規設備導入や改造時の電源工事、電気設備の不具合対応など、工場やビル、大型商業施設における電気設備工事をご検討中の方は、ぜひ弊社までご相談ください。
1級電気工事施工管理技士の資格を持つ熟練のスタッフが、電気設備工事における設計から施工、施工管理までトータールでサポートいたします。
また、EV充電器や防犯カメラの設置業者としても活動しておりますので、ご入用の際はぜひお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

協力会社様募集中!

愛知県岡崎市の株式会社ひびき電気工事では、ともに電気工事業界を盛り上げてくださる協力会社様の募集を行っております。
弊社と提携して電気工事や電気設備工事、建柱工事などを行いませんか?
「もっと電気設備工事の受注を増やしたい」「電気工事関連の仕事に対応したい」などお考えの業者様は、ぜひこの機会にご検討ください。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。