コラム

COLUMN

電気工事とは?初心者にもわかるガイド

こんにちは!株式会社ひびき電気工事です。
愛知県岡崎市に拠点を構え、主に愛知県内を対象に電気工事や防犯カメラの設置、EV・PHV充電器など電気自動車充電スタンド設置工事などを行っております。
今回は電気工事の基本について、初心者の方にもわかりやすくご紹介いたします。

生活に欠かせない電気工事の基本

ケーブルを持つ作業員
電気工事とは、照明やコンセントの設置、配線工事、防犯カメラの設置など、電気を使用するあらゆる設備の工事を総称した名称です。
弊社では、電気が使用される全ての場面において、安全かつ快適な生活が送れるようサポートしています。
たとえば、ご家庭では新しい照明の取り付けや古くなった配線の更新、オフィスでは省エネを意識した照明設備への交換、商業施設では来店客の安心を守るための防犯カメラ設置など、幅広いニーズに応えております。

電気工事の流れと注意点

電気工事を行う際は、事前の準備が重要になります。
まず、現地の状況を把握し、お客様の要望を詳しくヒアリングします。
次に、工事計画を立て、必要な材料を準備し、工事の進行についてお客様とよく相談します。
実際に工事に入る際は、電源を切り安全を確保した上で丁寧に作業を進めていかなければなりません。
注意点としては、資格のない者が行うことは法律で禁止されているため、専門の技術と資格を持つ業者に依頼することが必要です。

安全でスムーズな電気工事を依頼するコツ

適切な電気工事業者を選ぶためには、業者の実績や信頼性を確認することが大切です。
弊社では、電気工事のプロフェッショナルとして、数多くの実績と愛知県岡崎市を中心に地域密着でのサービスを提供しています。
また、EV充電器設置業者としても、電気自動車の普及に寄与するためのサービスを行っておりますので、これらの設備が必要な際にも安心してご依頼いただけます。

求人募集中!電気工事に携わりませんか?

パズル
この度、さらなる業務拡大を見据え、新しい現場スタッフを募集しております!
経験豊かなプロフェッショナルたちと一緒に、防犯カメラ設置や電気工事の現場で活躍していただける方を探しています。
ご興味をお持ちの方は、求人応募フォームよりご応募ください。

お気軽にご相談ください

電気工事をご検討されている法人さま・個人さま、またはEV・PHV充電器の設置をお考えの方は、ぜひ弊社へご連絡ください。
愛知県内でのお問い合わせをお待ちしております。

事業提携をお考えの協力会社様へ

また、現在協力会社となっていただける企業様からのご連絡をお待ちしております。
弊社との事業提携をお考えの協力会社様がいらっしゃいましたら、ぜひお話を伺いたいと思います。
弊社とともに事業のさらなる発展を目指していきませんか。
ご興味のある方は、専用フォームからご連絡ください。