コラム

COLUMN

未来の照明設備工事技術者に求められること

こんにちは!EV充電器などの設置業者、株式会社ひびき電気工事です。
拠点を愛知県岡崎市に持ち、愛知県内で電気自動車充電スタンド設置工事や防犯カメラ設置、照明設備工事など幅広い電気工事サービスを提供しております。
本日は照明設備工事技術者の将来について、求められる技術や役割、活躍の場についてお話していきます。

LED時代の照明設備工事技術者の新しい役割

3つのはてな
エネルギー効率の高いLED照明が主流となる現代。
照明設備工事技術者は単なる設置作業にとどまらず、LEDの特性を活かした照明計画や、IoTを組み合わせたスマートな照明制御システムの提案と実装が新たな役割として求められています。
顧客のニーズを理解し、最新の技術を踏まえた最適解を探り、提供する能力が不可欠です。

照明設備工事で活躍するための資格とは

照明設備工事業界では、電気工事士などの資格が基本的に求められます。
しかし、新たな技術の出現に伴い、より専門的な知識が要求されるケースが増えてきています。
現在のところ特定の新しい資格は必須ではありませんが、空調やエネルギー管理士のような、建築や設備全体を理解する資格があると、幅広い場面での活躍が期待できるでしょう。
継続的な学びと資格取得への意識が重要となってきます。

若手でも活躍できる照明設備工事業界

照明設備工事の分野は、若手技術者でも活躍できるフィールドがたくさんあり、将来への成長機会が豊富です。
新しい技術やアイデアを積極的に取り入れる企業文化があり、研修制度やチームワークを大切にする会社も増えています。
若手が持つフレッシュな視点は、時代に合わせた革新的なサービスの提供に大きく貢献することでしょう。

私たちと未来を作る仲間を募集しています!

給与明細と電卓
照明設備工事やEV・PHV充電器設置工事に情熱を持って取り組んでくださる、新たなスタッフを募集しています。
技術力を高め、お客様に信頼されるサービスを一緒につくり上げていきませんか?
求人の詳細は採用情報ページからご確認いただき、お気軽にご応募ください。

EV充電器の設置はプロにおまかせ!

弊社は、EV充電スタンド設置に豊富な経験と実績を持つプロフェッショナルです。
お客様のご要望に沿って、最適な充電器の種類や位置をご提案し、安全かつ確実に施工いたします。
お見積もりやご相談は無料ですので、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
照明設備工事や防犯カメラの設置もお任せください!

事業提携をお考えの協力会社様へ

また、現在協力会社となっていただける企業様からのご連絡をお待ちしております。
弊社との事業提携をお考えの協力会社様がいらっしゃいましたら、ぜひお話を伺いたいと思います。
弊社とともに事業のさらなる発展を目指していきませんか。
ご興味のある方は、専用フォームからご連絡ください。