コラム

COLUMN

電気工事のキャリアを考える求職者へのメッセージ

こんにちは!株式会社ひびき電気工事です。
愛知県岡崎市に拠点を置き、愛知県内を中心に電気工事から防犯カメラ設置、EV充電器設置業者として活動しています。
今回は、求職者の皆様へ、電気工事業界でのキャリアパスについてお伝えします。

電気工事に取り組む上で重要な姿勢とは

電柱
電気工事の現場では、専門知識はもちろんのこと、常に安全と品質に対する厳しい目と真摯な態度が求められます。
特に、個人宅や商業施設、オフィスなど幅広い施設での防犯カメラ設置の際には、顧客の貴重な財産を守るという大きな役割がありますので、その責任感を持って仕事に励むことが重要です。
また、技術の進歩によって新しい設備が次々と登場しているため、積極的に新しい技術を学び、常に最新の情報を得ることも大切になってきます。
それによって、お客様の多様なニーズに応えることができるわけですから、学習意欲と柔軟性は、この仕事を進めていく上でなくてはならない資質といえるでしょう。

求職者に知ってほしい電気工事業界の魅力

電気工事業界は、街の発展と密接に関わり、人々の安全で快適な生活に必要不可欠なサービスを提供していますので、その社会的意義は非常に大きいといえます。
防犯カメラの設置だけではなく、照明設備工事やEV・PHV充電器設置工事など、環境に配慮した先進的なプロジェクトにも関わることができるため、常に時代の最前線で働ける点が魅力的です。
また、個々の案件に対してオーダーメイドの提案を行うため、クリエイティビティを発揮する機会も豊富にあります。
どのような環境であっても最適な解決策を導き出すというクリエイティブな作業は、技術者としての成長とともに大きなやりがいをもたらします。

電気工事のキャリアパスと求められるスキル

電気工事業界では、入門レベルの作業を経たのち、徐々にスキルを磨いていきます。
初めに基本的な工事技術を習得し、その後は防犯カメラの設置だけではなく、多様な電気工事を手掛けることで多角的な経験を積むことが可能です。
一流の電気工事技術者になるためには、電気に関する深い知識は必須ですが、それだけではなく、コミュニケーション能力や問題解決力も求められるでしょう。
顧客との信頼関係を築くためにも、そのようなスキルが不可欠です。
また、さらなるキャリアアップを目指す方には、現場監督やプロジェクトマネージャーなどの管理職の道が待っています。

電気工事士としてのキャリアを弊社で!

空とRECRUIT
ただいま弊社では、一緒に成長していく仲間を求人中です!
未経験の方も歓迎しており、どなたでも成長できる環境です。
防犯カメラ設置、EV充電スタンド設置などの電気工事に携わりたい方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。

EV充電器・防犯カメラ設置業者をお探しなら

EV充電器などの電気自動車充電スタンド・防犯カメラ設置をご検討中の方、ぜひ弊社の設置サービスをご利用ください。
詳細な内容や申し込み方法など、どんな疑問にもお答えいたしますので、ご遠慮なくお問い合わせ下さい。
最適なプランをご案内させていただきます。

ビジネスをともに築くパートナー募集!

私たちは事業提携を通じてともに成長する協力会社様をお待ちしております。
あなたの企業と弊社が一緒になって、愛知県岡崎市での電気工事サービスをさらに充実させていきませんか?
詳細をお話しできることを楽しみにしています。
お気軽に専用フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。