こんにちは! 愛知県岡崎市の株式会社ひびき電気工事です。
通信工事やエアコン工事など各種電気工事を手掛けております。
電気工事に興味があるけど、自分に適性があるかどうかが不安という方も多いのではないでしょうか。
今回は、電気工事に向いている人・向いていない人をそれぞれご紹介いたします!

電気工事士に向いている人


まず几帳面な人が向いていることは確実でしょう。
電気工事は作業中、常に感電の危険性があります。
また、配線の間違いが火災につながってしまう危険性もあるなど、特に丁寧さと慎重さが求められる仕事てあることは間違いありません。
コミュニケーション能力がある人も電気工事士に向いております。
ここでいうコミュニケーション能力は、場を盛り上げるような面白い話ができる能力ではありません。
適切な報告・連絡・相談ができる能力を指します。
同僚とチームを組んで現場に向かうこともあれば、他業種の人と連携して作業にあたることもございますので、電気工事においてコミュニケーション能力は必須の能力ともいえるでしょう。

電気工事士に向いていない人

アスリートレベルの体力が必要、というわけではございませんが、体力に自信がないという方には、電気工事士のお仕事は難しいでしょう。
屋外での立ち作業があったり、重い機材を運ぶことがあったりと、この業界では何かと体力を求められる場面が多数ございます。
ただしこれらの問題は、働いているうちに体力が鍛えられたり、力の入れ方のコツなどが理解できたりすることで解決できる問題でもあります。
体力に自信がないからといって、必ず諦めなければならない道ではないということだけは知っておいてほしい部分です。

新規スタッフ大募集!


地域の人々の暮らしを支える電気工事士としての第一歩を、私たちと共に踏み出してみませんか?
採用にあたり、経験・未経験は一切問いません!
雇用形態は正社員です。
入社後には建柱工事や公共施設におけるエアコン工事などに携わっていただきます。
資格取得支援制度を設けておりますので、積極的にキャリアアップしたいという方にはピッタリの職場です!
各種保険の完備や昇給など働きやすい環境づくりにも力を入れております。
詳しい求人内容につきましては、採用情報ページをご覧ください。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


エアコン工事、取り付け・電気工事なら安城・岡崎市など株式会社ひびき電気工事
ただいま業務用エアコン・電気工事の施工スタッフ求人中です!
〒444-0211 愛知県岡崎市野畑町字北浦6-1
電話:0564-51-2741 FAX:0564-51-0450
※営業電話お断り