コラム

COLUMN

電気工事業界で成功している人ってどんな人?

こんにちは!愛知県岡崎市に拠点を置き、愛知県内で通信工事や電気工事を請け負っております、株式会社ひびき電気工事です。
求職活動中の方の中には、「働くなら成功したい!」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
電気工事業界で活躍している方の中には、電気工事士として成功している方もいらっしゃいます。
今回は、電気工事業界で成功している方の特徴についてご紹介いたします。

コミュニケーションを取るのが得意

電気工事に携わる人
電気工事では、ご依頼主様や一緒に働く仲間、別の工事を請け負う業者など多種多様な方と会話をします。
注意事項や変更箇所の共有など重要な情報交換を行うこともあるため、コミュニケーションをしっかりと取る必要があるでしょう。
また、仕事を通じてさまざまな方と仲よくなることは、ご自身の人脈を広げることにもつながります。
しかし、求職中の方の中には、「コミュニケーションを取るのが苦手……」という方もいらっしゃいますよね。
コミュニケーションの基本は、自分から挨拶をすることです。
お相手の名前と顔をしっかり覚え、しっかりと挨拶をするようにしましょう。

人に頼る・教えることができる

電気工事業界で成功している方の特徴として、「ほかの人に作業を頼めること」「技術を人に教えられること」があるでしょう。
求職中の方の中には、「誰かに助けてもらうのってかっこ悪くない?」「技術を人に教えてもいいの?」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
仕事をしていると、人手が足りなくなってしまうことがあります。
自分ではできない量の作業を抱え込んでいると、どうすることもできず納期に間に合わなくなってしまう可能性もあるでしょう。
どんなお仕事でも、信頼関係を築くには納期などの決まりを守ることが大切です。
困っているときは早めに誰かに頼ることも大切でしょう。
また、してほしい作業をこなしてもらうためには、「どんな作業をしてほしいのか」「どのように作業をするのか」を人に教える必要があります。
教えることは損をするのではなく、作業を代わりにしてくれる人を増やし、新しい知識・技術を吸収するなどご自身の時間を増やすことにもつながるでしょう。

電気工事士を目指しませんか?

プロの電気工事士を目指そう
弊社では、電気工事士を求人募集しています。
応募資格として必要なのは普通自動車免許(MT)のみです。
経験は一切問いませんので、経験者・未経験者どちらもご応募可能です。
「未経験から電気工事の技術を身につけたい」
「これまでの経験を生かしながら働きたい」
などのご要望をお持ちの方は、ぜひ弊社へご応募ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。