こんにちは!愛知県岡崎市に拠点を置き、愛知県内で通信工事や電気工事を請け負っております、株式会社ひびき電気工事です。
電気工事業界への就職をお考えの方の中には、「将来的に通信工事で独立したい!」とお考えの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、通信工事で独立する方法についてお話しいたします。

しっかり教育してくれる会社に入社する

イチからコツコツと学ぶ
未経験から通信工事での独立を目指す場合、まずしっかりと教育をしてくれる会社に入社しましょう。
入社することで、知識と技術を身につけることができます。
また、現場に立つことでしか得られない知識や技術は、働いている方から学ぶこと身につけることができます。
まずは通信工事に必要な知識と技術を吸収しましょう。

資格を取得する

通信工事を行うためには、資格を取得する必要があります。
また、資格には「電気通信の工事担任者」「第2種電気工事士」などさまざまな種類があるでしょう。
更に、未経験から求人募集を行っている会社によっては、業務に関連する資格であれば資格支援制度を行っているところもあります。
資格を持っていることで業務ができるようになることはもちろん、信頼性も上がります。
入社後、業務に慣れたら資格取得を目指しましょう。

コミュニケーション能力を磨く

独立すると仕事を自分で獲得する必要があります。
そのため、独立するにはコミュニケーション能力がとても重要です。
朝の挨拶や休憩時間など、仕事仲間や別の作業を行う業者など周辺の方と会話し、コミュニケーション能力を磨きましょう。
また、さまざまな方に話しかけることは人脈を広げることにもつながります。
業務に関する人脈を持っていることは、独立をするためにもとても重要となるでしょう。

電気工事士として活躍しませんか?

未経験者も大歓迎
弊社では電気工事士として活躍してくださる方を求人募集しております。
普通自動車免許(MT)をお持ちであれば、経験を問わずご応募いただけます。
「未経験からスペシャリストとして活躍できるような技術を身につけたい」
「経験を生かしながら働きたい」
というご要望をお持ちの方は、ぜひ弊社へご応募ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


エアコン工事、取り付け・電気工事なら安城・岡崎市など株式会社ひびき電気工事
ただいま業務用エアコン・電気工事の施工スタッフ求人中です!
〒444-0211 愛知県岡崎市野畑町字北浦6-1
電話:0564-51-2741 FAX:0564-51-0450
※営業電話お断り