コラム

COLUMN

店舗改装で必要とされる電気工事とは?

こんにちは!愛知県岡崎市を拠点に、電気工事や電気設備に関する工事などを承っております株式会社ひびき電気工事です。
電気工事は新築の建設工事だけでなく、店舗などの改装工事で必要とされる工事です。
今回は、店舗改装で必要とされる電気工事についてお伝えします。
電気工事も改装工事の重要な役割を担っていますので、ぜひご一読ください。

インターネット環境整備

近年、オフィスや店舗では、オンライン環境の整備が必須となっています。
緊急措置として、小型のWi-Fi端末を使ってインターネットの利用はできますが、安定した使用環境のためには専用の回線を引く「回線工事」が必要です。
具体的には、回線の引き込み工事や、LAN工事を行い、オフィスのレイアウト案に応じて配線などの仕様を定め、工事を開始します。
オンライン化が進む近年では、インターネット工事の件数は増加傾向にあります。

省エネの実現

電気工事の役割は、その店舗やオフィスの「使いやすさ」の実現のみではありません。
近年、コストカットや会社の社会的責任(CSR)として、省エネルギー化を図る工事が多く見られます。
具体的には、太陽光発電の設備工事や、照明工事によりLED化を実現することが挙げられます。
これらの工事は、内容によっては国や地方自治体から助成金が出ることもあり、店舗改装時に会社が積極的に取り組める環境があります。
インターネット工事の増加と共に、時代の流れも変化しているのではないでしょうか。

テナントごとのニーズ

その他の電気工事としては、テナントや会社ごとのニーズに合わせて、照明、電気設備の工事を行います。
特に、電気の配線(コンセント)については、店舗ごとにニーズが色濃く出ますので、改装にかかる仕様書や受注時のヒアリングによって、工事内容を定めていきます。
一方で、共通して増加傾向にあるのが、「セキュリティ対策工事」です。
監視カメラの増設など、店舗のセキュリティ機能を追加するための工事が電気工事の一つとして求められています。

【求人】ひびき電気工事では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、さらなる事業拡大を見据えて新規スタッフを募集しております。
電気工事士の資格をお持ちの方やエアコン工事にご興味のある方は、ぜひ弊社で働きませんか?
弊社は、岡崎市を中心に愛知県で電気工事を承っており、官公庁や学校からの受注が多いため、業績が安定しております。
安定した環境で、腰を据えて働きたい方にはピッタリの職場です!
皆様からのご応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。