コラム

COLUMN

電気工事士が活躍!店舗改修における電気工事とは?

こんにちは!愛知県岡崎市を拠点に、電気工事や電気設備に関する工事などを承っております株式会社ひびき電気工事です。
電気工事の施工には、電気工事士の技術が必要不可欠です。
今回は、店舗改修における電気工事についてお伝えします。

省エネの実現

商業施設は、個人宅と比べて消費する電力が大きく、店舗運営コストの多くを占めています。
そのため、店舗改装と同時に省エネ設備の整備を試みる事業者が多く存在します。
具体的には、店内の照明器具をLED照明にシフトすることや、エアコンの取替等高効率空調設備を導入することで、省エネ化を実現しています。
照明や空調は季節を問わず稼働するものなので、それらを対象とした改装を行うことで、電気の使用量は1/3ほどまで削減可能です。

商業施設特有の効果

商業施設は、業態によって必要な設備が異なるため、電気工事においてもお客様からのニーズは多種多様です。
具体的には、使用する電力を増やすためのブレーカー増設工事や、施設の見た目をよくするためのLAN配線・電子機器の配線をスリム化する工事などがあります。
お客様のニーズに合わせて、配線や電気設備の工事を行うことが、電気工事士のやりがいとなるのです。

電気工事士の役割は大きい!

このように、商業施設を運営する事業者にとって、電気設備の改修は「省エネ」や「美観」の面で、非常に大きな効果を持っています。
これらの工事を主体的に行うことができるのは、電気工事士です。
建物の改修は建築工事がメインと思われがちですが、電気工事士の出番も非常に多いです。
また、改修工事は発生頻度が高いので、電気工事士としてのスキルアップにつながるでしょう。

【求人】ひびき電気工事では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、さらなる事業拡大を見据えて新規スタッフを募集中です。
弊社は、官公庁や商業施設、学校など、多岐にわたる業種のお客様からのご依頼を承っております。
電気工事士としての経験を積み重ねて一流の技術者になりたい方はもちろん、これから電気工事士を目指す方にも、最適な職場環境をご用意しております!
人びとの暮らしを支える電気工事士の第一歩を、私たちと一緒に踏み出しませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。