こんにちは! 株式会社ひびき電気工事です。
弊社では、通信工事やエアコン工事など各種電気工事を手掛けており、愛知県岡崎市を拠点に活動しております。
どのようなお仕事に応募しても面接試験はほぼ確実に通る道ですが、自己PRが苦手という方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、電気工事の面接試験における自己PRで押さえるべきポイントをご紹介いたします!

丁寧な仕事ができることをPRしよう!


電気工事は、常に感電の危険性があるため、確実さ・丁寧さが特に求められるお仕事です。
ちょっとした間違いが工事現場や建物内での火災にもつながりかねません。
図面やルールに従って、いかに正確に作業ができるかを面接官は注目しているので、几帳面さのPRは重要でしょう。

コツコツと学んでいける真面目さをPRしよう

これは特に電気工事が未経験の方こそ重要なPRポイントです。
電気工事士が手掛けるお仕事内容は多岐にわたり、所属する企業が手掛ける内容に絞ったとしても、最初に覚える量はかなりのもの。
そのため企業も未経験の方に対しては、少しずつでもコツコツと学んでいける真面目さやを持っているかを注目している場合がほとんどです。

電気工事が好きであることをPRしよう!

最後はやはりこれに尽きるといっても過言ではないでしょう。
上記のように覚えることが多く、下積み期間も長い電気工事に取り組み続けるモチベーションの維持に一番重要なのは、電気工事に興味関心をどれだけ持っているかどうかです。
企業側が自己PRを求めてきたり、「どうしてこの仕事をしたいのか?」といった質問を投げかけてくる意図は、この確認にあります。
責任は大きいけれどその分やりがいもたくさんある電気工事に携わるうえで、これらの重要なポイントをきちんと押さえているのかどうかの質問であると考えると、多少なりとも答えやすくなるでしょう。

新しい仲間を募集しております!


現在弊社では、電気工事士を募集しております!
普通自動車免許(AT限定不可)さえお持ちであれば、どなたでもご応募いただけます!
学歴・年齢・経験は一切不問です。
入社後は電気工事やエアコン工事・テレビアンテナ工事に携わっていただきます。
弊社では、各種保険や昇給に加えて資格取得支援など、長期にわたって働きやすい環境を整えています。
詳しい求人内容につきましては、採用情報ページをご覧ください。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


エアコン工事、取り付け・電気工事なら安城・岡崎市など株式会社ひびき電気工事
ただいま業務用エアコン・電気工事の施工スタッフ求人中です!
〒444-0211 愛知県岡崎市野畑町字北浦6-1
電話:0564-51-2741 FAX:0564-51-0450
※営業電話お断り